センニンソウなど

今年の夏は、東京辺りで騒いでいるほど、こちらでは暑さを感じなかった。ところが、ここ数日は、油断したせいか、夏の疲労がたまったのか、ひとしお暑さがこたえる。

もうそろそろ盛期はすぎたがセンニンソウは好きな花だ。浜風で走っていると、あちこちの薮や垣根で見かける。

DVC00001_20130901111439809.jpg
センニンソウ

DVC00002_20130901111440bae.jpg

DVC00004_20130901111442040.jpg

こちらはおもに道ばたの新しく開けたスペースなどに群生する外来種。ワルナスビ。いかにも憎さげにトゲを生やしているが、花はなかなかだとおもう。まあ、ナス科は似たようの花冠が多いが。

DVC00011_20130901111554eea.jpg
ワルナスビ

DVC00012_20130901111555488.jpg

はーやく、涼しくなーれ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

センニンソウ 綺麗な花ですね!。OJさんのブログで花の名前を覚えていけます。有難うございます。
それにしても 暑い日が続きますね!!。

No title

センニンソウ(仙人草)によく似たボタンヅル(牡丹蔓)という草もあるのですが、この辺りでは見かけませんね。

今日は少し気温が下がってほっとしました。
OJer

清見寺 五百羅漢

OJer

OJerBlog更新:2016/11/30

西蓮寺大銀杏黄葉2016

最新の記事
過去の記事

全記事のリンク

ご近所ブログ
最新のコメント
カテゴリ
検索フォーム