BlueToohで今度はExcelが異常

だいぶ以前からExcelでおかしな現象が起きていた。

現象:Excelを起動するとクリップボードにつねにある図形が保存されている。

で、どういうことになるかというと、例えば、Wordである語句をクリップボードにコピーしてから、Excelのファイルを開いて、クリップボードの内容を貼り付けると、保存した語句ではなく、つねに同じ図形が貼り付けられる。したがって、もう一度、前のWordに戻ってその語句をコピーし直して貼り付けなければならない。要するに、途中でExcelを開とクリップボードを経由したアプリケーション間のデータの受け渡しができなくなってしまうのだ。

Word→Excel→コピー&ペーストは頻繁に使うので非常にいらつく。原因がわからないのでしばらく、Excelを開いたあとのコピーのやりなおしで凌いでいた。

今日は、雨が降って畑もできないので、この問題を解決することを思い立った。まずWebを漁ってみたが、同じトラブルの提示はなかった。しかし、似たような現象で、Adobeのアドインが原因でクリップボードの内容が消えてしまうという問題があることを知った。

以前、MotoloraのBlueToothのドライバをインストールしたらWordがクラッシュするようになった話と解決方法を書いた。ドライバと同時にインストールされるCOMが原因だった。

となると今度も、COMかもしれないとおもい、Excelのアドインをチェックしてみた。

[ファイル]→[オプション]→[アドイン]を選び、
平成 24-4-11 14-34-25

さらにウィンドウの下部にある「管理」で「COMアドイン」を選び、[設定]ボタンを押す。
平成 24-4-11 14-55-32
 あった、あった、ここにもMotoloraのBlueToothがあった。

これぞとばかり、 「Send to BlueTooth」のチェックを外して[OK]した。

ところが、直らない??? もう一度確認してみると外したはずのチェックが元に戻っている。何度か試したが、同じ。そこで、[削除]をやってみて、原因がわかった。COMをインストールするときに、現在のユーザーが単独使用の設定でインストールしたものはいいのだが、全ユーザーが使用可の設定でインストールしたものは、管理者としてExcelを実行しないと変更できないようだ。

面倒だが[コンピュータ]→[Program Files]→[Microsoft Office]から入って、Excel2010の場合は、[Office14]の中にあるExcel.exeを右クリックして、管理者としてExcelを起動する。この状態で、「Send to BlueTooth」のチェックを外すとはじめてチェックが外れるのである。

平成 24-4-11 14-35-55

またもMotoloraのBlueToothドライバが引っ張り込んだCOMが犯人だった。

思えば原因はMotoloraのBlueToothだから、Wordのクラッシュと同じタイミングでExcelの問題も起きていたのだ。ただ、前者がWordがまったく使えなくなるという緊急事態だったのに対して、こちらはなんとか回避できる問題だったので、解決が延びのびになっていた。

やれやれ、これでいらつかずに作業ができる。それにしても、Motoloraってずいぶんな会社だと思うなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

OJer

清見寺 五百羅漢

OJer

OJerBlog更新:2016/11/30

西蓮寺大銀杏黄葉2016

最新の記事
過去の記事

全記事のリンク

ご近所ブログ
最新のコメント
カテゴリ
検索フォーム