なんとなく…………

…………春である。風邪のせいもあって引っ込んでいたのが、自然と庭に出たくなる。

鳩ヶ谷では盛んに咲いていたヒゴスミレがこちらではさっぱり。虫に食われ放題でほとんど絶えそうである。そこで、以前、種を別けてあげた友人から、種を逆輸入してあったのを、今日、蒔いた。鳩ヶ谷では手入れなどしたことはなかったが、こちらでは少しは虫除けの心配でもしなければならないようだ。

DVC00001_20110205092552.jpg DVC00003_20110205092551.jpg
手前の茶色い鉢2つに別けて蒔いた。      2009年4月1日のヒゴスミレ。この鉢は絶えてしまった。まっとうに咲けば、こんなになるはず。このスミレは非常に香しい。さあ、今年はどうかな。

オキナグサは、一昨年、近所のHCで買った株が順調に子孫を残している。培養土などは使っていない。庭隅の土を鉢に放り込んでほぐしただけ。肥料もやったことはない。
DVC00007_20110205092611.jpg
上の右端の鉢が一番の親株(初代)。中央が一昨年にその種で育った株(2代)。左上と下は去年取った種で育った株(3代)。オキナグサは根が深く、株分けは難しいので、3代目の一鉢はそのまま大きなプランターに移してみた。はてどうなるか。

オキナグサはこんな花。
DVC00001 (2) DVC00003 (2)
2010年4月3日

さて、待ち遠しいですな。

コメントの投稿

非公開コメント

OJer

清見寺 五百羅漢

OJer

OJerBlog更新:2016/11/30

西蓮寺大銀杏黄葉2016

最新の記事
過去の記事

全記事のリンク

ご近所ブログ
最新のコメント
カテゴリ
検索フォーム