ホイール交換

昨日交換するつもりだったが、失敗。後輪のギア(スプロケット)が外せなかった。スプロケットは新しいホイールに組み替えないといけないので、結局、交換はできなかった。スプロケットをハブに固定する器具は、固定を緩める方向とスプロケットの回転方向が同じなので、それを外す場合は、スプロケットをガッチリ固定しない限り、固定器具を緩めようとするとスプロケットがいっしょに回ってしまう。今まで何とか工具ナシでごまかしていたが、ついに昨日は外れなかった。

どうも専用工具を買うのがシャクなのである。調べてみるとシマノ純正とやらは3000円以上するのに、かたや735円なんてのもある。しかも、アマゾンなら送料ナシ。そのメーカーがシマノにOEMで工具を提供しているとあったので、これを買うことにした。昨日の夕方注文したら今日の午後には届いた。この値段で送料なしで翌日着じゃあ、ほかの通販はかなわないやね。
DVC00010_20101221172534.jpgDVC00004_20101221172533.jpg
スプロケットを外すためだけの道具735円  スプロケットを止め固定器具をスパナで緩める

昨日3時間苦闘してできなかったスプロケットの取りはずが、735円の工具でものの1分のかからず終わった。シャク!!
DVC00002_20101221172532.jpgDVC00006_20101221172532.jpg
まず後輪から交換し                  なんなく交換完了

ホイール交換だけでスプロケットを交換しなければシフト関係の調整は原理的に要らない。ブレーキはどうかとおもったが、これもほとんど調整は要らなかった。ただ、念のためブレーキ系は整備をし直した。そうしたら、慣れないころに設置したときの旧悪暴露で、ブレーキの左右のバランスがおかしい。調整すべきカ所を調整せずに闇雲に取りつけたことがすぐ分かる。

というわけで、後輪の雑音発見からついにホールの交換まで発展してしまった。一件、落着。

コメントの投稿

非公開コメント

OJer

清見寺 五百羅漢

OJer

OJerBlog更新:2016/11/30

西蓮寺大銀杏黄葉2016

最新の記事
過去の記事

全記事のリンク

ご近所ブログ
最新のコメント
カテゴリ
検索フォーム